« 2007年12月 | メイン | 2008年2月 »
■2008年01月30日のひとこと
本社に行く用事があったのです。
椅子に座っていたら、通りかかった先輩と後輩がぼくの後ろで何やら話していたのです。
「こっち?」
「こっちじゃないですか?」
…何してるんですか?
「いや、ナンバさんのつむじがどこかな、と思って」
つむじ?
「ここっぽい?」
「ここでしょうね」
「ここみたいです。いやあ、初めて知りました」
うん、他人のつむじの位置なんて、ぼく、未だに誰ひとり知らないよ。
■2008年01月29日のひとこと
テレビ番組で、「どの格闘技が一番強いのか」を科学的(?)に検証していたのです。
カンフーのパンチと、空手のパンチと、ボクサーのパンチの威力を比べます。
空手のキックと、テコンドーのキックと、ムエタイのキックの威力を比べます。
…えーっと、それは格闘技の強さって言うか、競技者のパンチやキックの強さなんじゃあ…?
明らかに競技者の体格が違ったりしてるしなあ。
■2008年01月28日のひとこと
会社帰り、同じエレベーターに乗り合わせた人が、傘を持っていたのです。
あれ? 雨かな? でも今日、雨の予報ではなかったよなあ。
エレベーターを降りて、玄関まで行くと、外の道路が濡れているのが分かります。ありゃま。
同じエレベーターにいた人は、傘を差して出ていきました。
うーん、仕方ない。上に戻れば置き傘があるから、取ってこよう。
再びエレベーターに乗って、傘を取って、また玄関に戻ってきました。
さて、帰るか…って、雨、もうやんでるじゃん!
さっきの人、何で傘を差して行ったのよ? 何のフェイント?
■2008年01月27日のひとこと
バスの中で、中学生のグループが会話していたのです。
「”ホームレス中学生”っておもしろいの?」
「知らない。ホームレス小学生なら知ってる」
「何だよ、それ。じゃあ俺、ホームレス幼稚園生知ってるぅー」
「じゃあ俺、ホームレス新生児!」
…どういう争いか分からないけど、最後のはホームレスっていうか、捨て子だと思うよ、うん。
■2008年01月26日のひとこと
久しぶりに自転車に乗ろうと思ったのです。
やっぱどうしたって寒いと乗りたくなくなるよね。
よし、じゃあ、自転車用の防寒具を買いに行こう!
えーっと、自転車用品屋さんにはやっぱり自転車で行くのが良いよね、ついでにチェックしてもらって…
あー、でも寒いんだよねえ。うーん…。
何? この、服を買いに行く時に着ていく服もない、って状態。
■2008年01月25日のひとこと
ニュースを見ていたら、二つの家族が出てきたのです。
お隣さん同士で、父子家庭の家と、母子家庭の家。
お父さんとお母さんが良い仲っぽくて、子供同士が同級生。
おー、すごい。これ、そのまま漫画の設定に持って行けるじゃん!
同級生なのは、長男と長男、次男と次男。
…うーん、惜しい。そこが男女の組み合わせになってると、完全に漫画なんだけどなあ。
■2008年01月24日のひとこと
パスタを作ったのです。
えーっと、レトルトのミートソースがあって、
あー、フィットチーネの乾麺が、封を開けてから結構経つから使っちゃいたいなあ。
うお、これ、結構前に作るときに入れ忘れた、蟹パスタの蟹のレトルトパックだ。…これも入れちゃうか。
そんなわけで、蟹入りミートソースフィットチーネができました。
…なんだ、この、この上なくバラバラ感満載の組み合わせ…。
と思ったら、意外といけました。トマトソースは偉大だなあ…。
■2008年01月23日のひとこと
最近、いよいよ携帯電話の調子が悪いのです。
発生する原因は分からないんですが、携帯電話を閉じたタイミングで、よく、勝手に再起動がかかります。
メールを途中まで打ってあったのに、再起動。
モバイルSuicaのセキュリティを解除して、改札を通過しようとしたら再起動。
この前は、電源が落ちている途中で閉じたら再起動…って、落とそうとしてる時に再起動しようとするって、どういう不都合が内部で発生してるのよ…?
放っておけば、再起動と同じ状態になるのにねえ?
■2008年01月22日のひとこと
「実は間違えて音読していたコトバ ランキング」という記事があったのです。
内容はまさにタイトルの通り。よく使うけど、読み方を間違えやすい、という言葉が並んでいます。
上から読み方を確認しつつ眺めて行くと…
「茨城」
は? 茨城? えっと、これ、都道府県名だよねえ…?
…「順風満帆」や「遂行」よりランキングが高いよ、おい。
■2008年01月21日のひとこと
会社に、終電近くまで残っていたのです。
そろそろ帰ろうと思って席を立つと、ひとっこひとり見あたりません。
ありゃ、ぼくが最後か。
フロアの端まで行っても誰もいなかったので、全ての電気を消して、外に出ました。
エレベーターホールでエレベーターを待っていると、後ろから声をかけられました。
「お疲れさまでしたー」
え? あ、お疲れさまです。
?! …あー、トイレとかに行ってたってことね?
…わぁ、終電間際だったけど、明かり全部消えてて、大丈夫だったかな…?
■2008年01月20日のひとこと
千葉県出身の人と、千葉の特産品の話をしたのです。
「今は落花生だって言うじゃないですか?」
うんうん。
「昔は、西瓜の名産地だったんですよ!」
へぇ!
…ところで、どうして西瓜の"産地"、じゃなくて"名産地"なんだろ?
やっぱ歌のせいかな?
■2008年01月19日のひとこと
湯たんぽを使ってみたのです。
明け方、寒くて目が覚めます。
ありゃ、湯たんぽが温かすぎて、布団を蹴っちゃったんですね。そりゃ寒いわけだ。
…何か、童話にでも出てきそうな話だな、これ。
■2008年01月18日のひとこと
会社の人たちと、お酒を飲みに行ったのです。
上司の人を含めて半分くらいは後から来ることになっていたので、人数にしてはやや大きめのテーブルに案内されます。
と、一人、テーブルの長辺ではなくて、短辺側に座る、新人くん。
「ん? そこに座るの?」
「はい。自分は、こっちで良いです」
「こっちで良いって…」
「いや、ここで良いんです」
「そうなの…? じゃあまぁ良いか」
…良いんです、って言うけど、実はそこ、一番の上座なんだよね。
■2008年01月17日のひとこと
普段は別のオフィスにいる人が、ぼくのいるオフィスに来たのです。
「私のいる作業場所に歴史上の有名人の子孫って人がいてね」
はぁ
「桂さんっていう人なんだけど」
それってもしかして、桂小五郎の子孫とか…?
「そう! そうらしいんだよ!」
…えーっと、その人、途中から木戸って苗字に変わりましたけど…?
■2008年01月16日のひとこと
会議の議事録を取ったのです。
会議で話しているのは、みんな偉い人。ぼくの上司の人が、さらに上司の人に色々と指示を受けています。
「ここは○○を計画して、実践しないと」
「はい」
そんな中取った議事録を、上司の人にチェックしてもらいました。
「あれ、俺、こんなこと言ったっけ?」
どこです?
「本部長:○○を計画し、実践すること。俺:了解した」
あー、「はい」って返事してたじゃないですか。
「あれはただの相づちだよ」
…いや、だったらあの話はどういう結論に落ち着いたのよ。
■2008年01月15日のひとこと
今までほとんど行ったことがない、マッサージというものに行ってきたのです。
ベッドの上に寝ると、マッサージの人が背中を指をうまく使って押してくれたりします。
バキバキバキ…
「結構張ってますねえ…」
…まぁ張ってるのかもしれないけど、さっきからバキバキ言ってるの、ぼくの背中じゃなくてマッサージする人の指だってことは、小さな問題なのかなあ…?
■2008年01月14日のひとこと
「貸し切り」と書かれた都電を見たのです。
中はどうやらパーティーの模様。
窓が曇っていてちょっと見えづらかったんですが、鉄道員の制服を着た女の人が、写真を撮られていました。
なるほど、「鉄道アイドル」ってやつですね、きっと。
…それはそうと、一本前の電車の窓はまったく曇ってなかったんだけど、あれですか。熱気さめやらぬ、ってやつですか?
■2008年01月13日のひとこと
お酒を飲んできたのです。
「じゃあ、八海山(日本酒)を二合!」
…という台詞を繰り返し、さんざんっぱら日本酒を飲んで、いざ、お会計という段になりました。
「じゃあ、飲んだ人は一人4,000円ね」
はーい。
「なんだ。あれだけ飲んだ割には、結構安く済んだじゃん。行くときは倍以上いくからね」
…えーっと、お忘れかもしれませんが、このお店は二軒目で、一軒目でも同じくらい使ってるんで、結果的にはいつもと同じなんじゃないかと…思うけど、まぁ良いか。
■2008年01月12日のひとこと
裸まつりのポスターを駅に掲載することが、JRから拒否されたらしいのです。
男性の裸が写っている写真をふんだんに使ったポスター。
一番目立つ位置にいるのは、胸毛が何とも男らしい、前回の優勝者(っていうのかどうかは知らない)の人です。
このポスター、その図柄がセクハラにあたるとして、JRから掲載を拒否されたんだとか。
ぼくが偶然見た報道バラエティみたいな番組では、擁護の構えのようです。
女性タレントの人もそれに乗ってコメントしていました。
「私の友だち、男の人は胸毛がないと嫌だって人、いますよ。胸毛が好きだって」
…いや、あのな、その観点で見てたら、思いっきりセクシュアルな視線ってことになるでしょ、ね?
■2008年01月11日のひとこと
仕事で海外製品を使う可能性が出てきたのです。
今日はその製品の説明を受けに、その会社の日本法人の事務所に行ってきました。
「Nice to meet you.」
説明をしてくれる人は外人。使う言語は英語です。
ってまあ、それじゃやっぱり分からないので、その会社の日本人社員の人が、通訳してくれるんですけどね。
…あれ? それ、最初から日本人社員の人が説明してくれれば良いんじゃあ…?
■2008年01月10日のひとこと
明日は、朝からお客さん先で会議の予定があるのです。
会議は通常、10時から。
10時にお客さんのところに行く場合、途中でオフィスに寄るのもやや手間なので、直行するのが通例になっています。
ぼくの場合、そうするといつもより30分以上ゆっくりしても間に合います。
「ナンバさん、明日の会議、30分遅らせてくれってメール来てますよ」
え、ホント? 何でだろ? まぁ良いか。
そんなわけで会議は10時半から。
そうすると、普通に出勤すれば小一時間作業できちゃうから…直行は厳しいなあ(主に周囲の目が)。仕方ない、いつもの時間に出勤するか。
…会議が遅くなった方が出社が早いってのも、奇妙な現象だな…。
■2008年01月09日のひとこと
友人に宛てた年賀状が、戻って来ていたのです。
あれー? 「宛所に尋ねあたりません」? でも彼から年賀状来てたよなあ?
と、もらった年賀状を見てみると、うわ、住所が変わってる。
えーっと、そういうことは言っておこうよ。
…11月にメールのやりとりしてるんだからさあ…。
■2008年01月08日のひとこと
問い合わせたいことがあって、アニメショップに電話をしたのです。
お伺いしたいんですが…
「それは…となっております」
そうですか。分かりました。ありがとうございました。
「あ、え、はい。あ、とんでもございません」
なんでそれまで普通だったのに、最後のお礼でうろたえだすのよ?
…どれだけお礼を言われないんだ、このお店…。
■2008年01月07日のひとこと
「北朝鮮産ウニを中国産と偽って輸入した」というニュースを見たのです。
まぁ今、北朝鮮からは輸入禁止だからなんだろうけど、「中国産だ」っていう偽装も珍しいよね。
…どっちかっていったら、避けられる傾向にあるものなあ、中国産。
■2008年01月06日のひとこと
お風呂でNintendo DSができるという、防水ケースを買ったのです。
…まぁものとしては、DSの形をしたジップロックなんですが。
アイデア商品っちゃあそれまでですが、ジップロックに700円ねえ…。
と思っていたんですが、ドラクエやりながら気付けば一時間。
うん、何て言うか、すでに元を取った気がしますよ。
■2008年01月05日のひとこと
お酒を飲んで、電車で帰っていたのです。
その電車は、ぼくの会社の最寄り駅を通ります。
何だか分からないけれど、そこで降りようとするぼく。
一緒にいた人が止めてくれたので降りずに済んだんですが…
…ぼくはなんでそんなに会社に行きたかったんだろう…?
ってか、どちらかっていうと行きたくないだろ、そこ。
■2008年01月04日のひとこと
今日は、出勤日だったのです。
とはいえ、昨日まではお正月休み、明日からは土日ですからね。
いくら仕事始めとはいえ、今日はお休みの人もいそうだなあ。
…と思って会社に行ったんだけどね、七割の人がいないとは思わなかったな…うん。
一応、営業日だったんだけどなあ、今日…。
■2008年01月03日のひとこと
ディズニーランドでぼや騒ぎがあったそうなのです。
千葉県浦安市の東京ディズニーランドで、アトラクション「スイスファミリー・ツリーハウス」から出火した。まもなく消し止められ…
スイスファミリー・ツリーハウス?
…カヌーの次くらいに火や電気と縁遠そうなアトラクションだけどなあ、それ。
■2008年01月02日のひとこと
実家で、お年玉の話題になったのです。
母が言いました。
「お母さん(ぼくから見ると祖母)は、大人になって家を出てからもくれたわね」
へぇ、そうなんだ? 良いねえ。
…あれ? そのシステム、うちでの採用は?
■2008年01月01日のひとこと
姪っ子と甥っ子に、お年玉をあげたのです。
すかさず姉ちゃん(姪っ子たちの母)が、子供たちに言います。
「はい、ちゃんと預けるのよ」
「嫌だよ。減るもん!」
何? 郵便局に入れておくと、減っちゃうの?
「減らないよー」
「減るもん!」
何で減るのよ、郵便局で。
「あ、そうか」
姉ちゃんが何か気付いたようです。
「郵便局から、給食費が引き落とされるんだ」
でもまあ、間違いなく本人のために使われてることになるよね、そのお年玉。