« 2006年5月 | メイン | 2006年7月 »

2006年06月30日のひとこと

うちの会社に、相談室が新設されるそうなのです。

その設置の目的。
・社員の悩みを解決する糸口とする(要約)
・コンプライアンス対応(原文まま)

ん? コンプライアンス対応? コンプライアンスって…ああいう意味だよな?
一応、ネットで検索してみよう。
コンプライアンス … 法令遵守
うん、やっぱりそうだよな。

つまるところ、「お上が言うから設置しますよ」ってことね…。
こういうことを正直に言っちゃうのは、うちの会社らしいけどさ。


2006年06月29日のひとこと

そういえば、明後日からニューヨークへ行くのです。

荷造りはまだちっとも進んでませんが、少しずつ準備は始めています。
ほら、ブログ作ってみたり(http://thanx.sblo.jp/)。さすがに旅行中には更新できないと思いますけどね。
でも、なーんか忘れてるんだよなあ…。

…あ。親に、ニューヨーク行くこと、言ってないや。
明日、言っておかないとなあ。


2006年06月28日のひとこと

お仕事中、携帯メールを受信したのです。

別に仕事中でも携帯メールのチェックくらいできちゃう職場なんですが、ちょうど他の人と会話をしているところだったんで、しばしらく中身を見ずに置いておきました。

「じゃあ、お客さんのところに行ってくるから」
はい、行ってらっしゃい。

話していた相手を見送ったんで、さっきのメールをチェックしてみます。
「人身事故で電車が止まってるよ!」

うん? これ、今出てった人が乗る路線じゃないか。
まだ間に合うかな? …あ、もうエレベーター乗っちゃったか…。

…まぁ、ほかの路線使って行ける場所でもないから、別にいっか。


2006年06月27日のひとこと

薬局に寄ったついでに、爪切りを買ってくるよう、頼まれたのです。

すでに一つあるんですが、小さすぎて、足の爪がうまく切れません。
探していると、あ、うちにあるより大きめのがありました。

うん?なになに。「手のツメキリ」?
爪切りって、手用足用があるもんなのかな? ちょっと聞いてみよう。

すいません。
「はい」
この爪切り、「手のツメキリ」って書いてありますけど、足用もあるんですか?
「少々お待ちください…」

店員さんが、なにやら調べてくれています。

「えーっと、特にそういう商品はないですね」

えーっと、じゃあ何でわざわざ「手の」なんてプリントしたのさ?


2006年06月26日のひとこと

電車で、インド人(推測)のグループが談笑していたのです。

「○△※☆~サブロクキョウテイ~×□○…」

ん? 今、36協定って言った?

「○~サブロク×△△※~サブロク××○~…」

また言った!

そっか。まぁ外国人労働者にも、36協定は適用されるよね。
労働者を守るための法律だものね。

…なんか、「36協定36協定うるせーよな」みたいな感じに聞こえたけど、気のせいだよね?
そもそもぼく、彼らの言葉わからないしね。


2006年06月25日のひとこと

電車の中の中吊り広告に目が行ったのです。

「上司への不満もすっきり(?)」
というあおりに続いて、やや大きな文字で書いてあったのは、
「サラリーマンのための魔術入門」

…。えっと、魔術ですっきりってのは…根本的な解決じゃなさそうだよね…?


2006年06月24日のひとこと

海外旅行に行っていたのです。

旅行中、現地の酒屋さんに入ると、タヒチのお酒が売っていました。
ここ、タヒチじゃないのに、タヒチよりタヒチのお酒がそろってるよ!

はっ! そうだこれ、「ひとこと」のネタになるじゃん。
忘れないうちに、メモしなきゃ。

…っていう、夢でした。
なんでぼく、夢の中へ行ってまで、更新の心配してるんだろう?


2006年06月23日のひとこと

Yahoo!ニュースに、「ノストラダムスがワールドカップを予言」みたいな記事があったのです。

それを見た、後輩くんの台詞。
「わ、ノストラダムスって、まだいたんですか?」

いや、ノストラダムスは、多分、4~500年前くらいから、いないから。


2006年06月22日のひとこと

何日か前、「金曜日、飲みに行こう」と誘われていたのです。

その誘ってくれた人から、今日(木曜日)、メールがありました。
「今日も飲みに行ってしまいました。お金がないので明日は勘弁してください」

え、自分で誘っておいて?
ってか、何日か後じゃないんだから。すぐ次の日の分なんだから、飲み1回分くらい、取っておこうよ…。


2006年06月21日のひとこと

道を歩いていたら、中学生か高校生くらいの女の子二人が、話していたのです。

「最近、麻生と仲良くなってきたんだよ」
「え、あの人は?」
「誰?」
「ほら、メガネの…」
「花井?」
「それそれ!」

…おー、クラスメートかなんかの話かと思ったら、それ、「School Rumble」(漫画)の話じゃんか。
変に違和感ないなあ。


2006年06月20日のひとこと

美容院に行ってきたのです。

ぼくは髪を切ると、美容師さんのセットしてくれたヘアスタイルを、デジカメで撮っておくことにしています。
…まぁ、結構高い確率で、撮るのを忘れるんですが、先日は忘れずに撮ることができました。

でも、自分で自分の頭を撮るわけですから、なかなかうまく行きません。
あー、これはフレームからはずれた。
うお、これはアップ過ぎた。
ありゃ、全然違うところ撮っちゃったよ。

何だかんだで、髪型が分かりやすい写真が撮れるまで、結構時間がかかってしまいました。
さて、パソコンに取り込んで…え、全部で50枚?

…ずいぶん撮ったなあ。ってか、自分撮り50枚って、どんだけ自分好きなんだよ?
いや、ほとんどがちゃんと写ってない写真なんだけどね。


2006年06月19日のひとこと

珍しく、会社にぼく宛の電話があったそうなのです。

相手は保険屋さん。しかも、知らない名前の人です。何だろう?担当が替わったのかな?
折り返し電話がほしいというので、電話をしてみました。

内容は、なにやら保険の新しいプランの話。なぜ、今、そんな話を…?
「そろそろ10年の切り替えの時期ですし…」
は? いやいや、まだせいぜい4年とか5年ですよ?

どうも話が合いません。
「えーっと、タンバさんですよね?」
いえ、ナンバです…。

ちなみにタンバさんは、元うちの社員で、今はもう退職されています。
まぁ、人違いと分かった後も、さんざん、セールストークされましたけどね。
…保険屋さんは引き下がらないなあ…。


2006年06月18日のひとこと

洋服屋さんに行って買い物をしてきたのです。

何かといっぱい買って帰ってきたんですが、玄関先に置いて、しばらく忘れていました。
うーん、服を買ってきたら、結構わくわくして、覚えてるもんなんだけどなあ。

…ま、買ったのがインナーばっかじゃ、わくわくしないか、やっぱ。


2006年06月17日のひとこと

今日も電車の中吊り広告の話なのです。

雑誌としては、比較的「低俗」と言われてしまいがちな部類っぽい雑誌。
「○×ハプニングショット!」
とか、
「女子アナすっぴん生中継!」
とかいう見出しの間に、いきなりこんな見出し。

「日本即身仏総覧」

えーっと、何?何かの罪滅ぼしとか?
ある意味、すごい勢いでバランス取ってる気もするけど。


2006年06月16日のひとこと

電車の中吊り広告に書いてあったのです。

「旬の東京情報」
「旬」のところには、ふりがなのように、「6月」と書いてありました。

…えーっと、ってことは、東京の旬は6月ってこと?
うーん、蒸し暑くて雨降ってるから、あんまりオススメしないけどなあ…。


2006年06月15日のひとこと

電車の中で、英会話学校の広告を見たのです。

「入塾生の70%が口コミ!」

実際に経験した人は信用できるよね、という話の展開らしいんですが、
…うーん。じゃあ何? その広告は、どう頑張っても残りの30%しか占められないわけ?


2006年06月14日のひとこと

確かまだサッカーワールドカップは開催中だったはずなのです。

あれだけどのチャンネルを回してもワールドカップ一色だったのが、今ではすっかり、普通のスポーツニュースくらいになってしまっています。

だというのに、CMになると、
「絶対勝ちますよ!」
とか言っているのがざんざか放映されています。

そのギャップが、痛々しくて痛々しくて…
いや、勝ってほしいか負けてほしいかって言われれば、もちろん勝ってほしいけどね…。


2006年06月13日のひとこと

最近、テキストエディタが変な大きさで開くことが多いのです。

なんでこんなに細長く開くんだろうなあ? ぼくの趣味じゃないよなあ。
とか思っていたんですが、ふと、気付きました。

…あ。この位置、blogのコメントを見ながら、レスを打つときに、ちょうどコメントの全文が読める大きさだ!
なんだ、変な大きさどころか、すごく最適化された大きさなんじゃん。
…今使おうと思ったら、すごく使いにくかったけど…。


2006年06月12日のひとこと

しばらく前になりますが、洋服を買いに行ったのです。

女性の店員さんが、色々と説明してくれます。
「この服とか、今年の流行で、すごいかわいーですよー」
はぁ。
「こっちの色も、かわいーですよねえ」
はぁ。
「このベルトも、かわいくてオススメなんですよ!」

…全部かわいいのか。えっと…ぼくは格好いいのがほしいなあ。


2006年06月11日のひとこと

うちの前に、何日間かずっと駐車していた車があったのです。

この路上駐車に厳しいご時世に、なかなか豪気だなあと思っていたのですが、先日、ついにレッカー移動されていました。
まぁ、ずいぶんと長いこと止めてあったからなあ…。

今日。うちの裏を見たら、その車が止めてありました。
いや、裏なら平気ってものでもないと思うけどなあ…。


2006年06月10日のひとこと

ティッシュペーパーが値上げされるそうなのです。

もちろん、トイレットペーパーも一緒に値上げされるそうです。

え、何これ? オイルショック?
…あ、本当にそうなのか。
じゃあ、スーパーで並んだり、特撮で爆発シーンが激減したりもするのかなあ?


2006年06月09日のひとこと

ゴミを捨てに行ったのです。

ぼくの住んでいる地域では、土曜日の朝に燃えないゴミの収集があります。
前に住んでいた所もそうだったんですけど、土曜日の収集って、時間が早いんですよ。
8時代には持ってっちゃいます。平日は昼過ぎまであったりするのに。

一度清掃局に早すぎるって文句を言ったことがあるんですが、
「土曜は道が空いてるから」とか、
「わざと遅らせるわけには行かない」とか、
「前の日に出せば良いじゃん」みたいなことを言うんですよ。

前の日にって…え、前の日?良いの?それ?
そんなわけで前の日の晩に出してるんですが…何か慣れないなあ。やっぱり…。


2006年06月08日のひとこと

(元)上司の人と、お酒を飲みに行ったのです。

話しているうちに、(元)上司の人の娘さんの話題が出てきました。
「前は月に一度くらい、メールアドレス変えてたんだけどさ」
娘さんがですか?
「うん、この2年くらい、全く変えてないんだよね。すごく気に入ってるんだって」
へえ。
「さて、どんなアドレスでしょう?」
え? クイズ? うーん、確か鋼の錬金術師とかが好きだったっていってたから…
「いや、最近はそうでもないらしいよ?」
そうなんだ? えーっと、じゃあ、なんだろうなあ…?

「正解は、"赤血球"」
は? 血液の?
「そう」
なんで?
「さぁ」

…せめて、過去にヒントとかもらったものをクイズにしようよ。


2006年06月07日のひとこと

寝しなに牛乳を飲むと、よく眠れるらしいのです。

なるほど、早速試してみましょう。
…。
……。
………。

おかしいなあ。牛乳飲んでお腹痛くなるのは、朝飲んだときだけのはずだったんだけどなあ…。
思いっきり逆効果になってるじゃんか。


2006年06月06日のひとこと

上司の人が、何か思いついたように話しかけてきたのです。

「そうそう、エレベータの事故があったじゃん?」
あー、港区の。
「高校生が挟まれて死んじゃったやつ」
怖いですよねー。
「うん、あれ、呪いだよな?」
は?
「だって、いきなり動き出したり、ガタガタ音がしたりしたんだろ?」

あー、その考え方は新しいなあ…。
ぼくの言った怖いは、よく知らない会社のエレベータは怖い、って方だけど。


2006年06月05日のひとこと

テレビのクイズ番組を見ていたのです。

「この地域には、およそ1000年前に作られ、今でも使われている、遺跡があるんです」

いや、今も使われてたら、それは遺跡じゃないから。


2006年06月04日のひとこと

姪っ子がお習字道具セットを持っていたのです。

お習字道具一式が収まるように作られたケースに、何か文字が書いてあります。
なんて書いてあるのか、読んでみました。

「Compact Style」

…え。お習字用のバッグって、もっとこう、和風な文字が書いてあるもんじゃないの?
ぼくが小学校のとき持ってたのなんて、「書道」って書いてあったよ?

なんだかなあ。…そりゃまあ、コンパクトなタイプなのかもしれないけどさ…。


2006年06月03日のひとこと

飲み屋さんで、2時間くらい、待ちぼうけていたのです。

はじめは携帯をいじってました。電池が危なくなってきたのでやめました。
次にメニューを読み込みました。日本酒の解説に至るまで読み込んでしまったのでやめました。

…することないなあ…。
仕方がないので、iPodで音楽を聴きながら、焼酎を。

うん、ずっとアップテンポな曲ばかりかかっていたから良かったけど、「酒と泪と男と女」でも流れてきたら、泣きそうなくらいな気分だった。
その曲、ぼくのiPodには入ってないけど。


2006年06月02日のひとこと

本屋さんの前で、英会話の勧誘をしていたのです。

しばらく聞いていると、色んなバリエーションで声をかけています。
「サラリーマンのための英会話です」
「少し英語が話せる人の英会話です」
「主婦の方の英会話です」
「本を読まれる方の英会話です」
「自転車に乗っている方の英会話です」

いや、最後のは明らかにおかしいだろ。


2006年06月01日のひとこと

本屋さんで、店員さんにものを尋ねている人がいたのです。

小学生くらいの子供を連れたお母さんが、「ドカベン」について聞いています。
「今あるのは、文庫と、このサイズ(普通の漫画単行本サイズ)のものですね」
「このサイズ(A5版)のはありませんか?」
「えーっと、少々お待ちください、今、お調べしますね…」

店員さんが、一生懸命調べています。
…ないよ。ない。「ドカベン」はあと、ハードカバーのやつがあるだけだよ。

って、教えてあげたい気持ちをぐっと抑えて、本を物色してました。
知ってることを言わないのって、結構つらいよね。


« 2006年5月 |メイン| 2006年7月 »