〜 Return to index 〜

▼ 新年のご挨拶

 以下のテキストは、年末から新年にかけての更新で後悔公開しようと思っていたのですが、何かとあって完成に至らず、4月になってから発掘して、完成させたものです。
 よって、新年であるという設定で書いてある点に関しましては、ご容赦いただきたいと思います。

あけましておめでとうございますー!
ありきたりな挨拶だなあ、おい。
まぁまぁ決り文句なんだからさぁ。
ついこの間まで、「今年も残すところあとわずか…」とか言ってたくせに…。
いや、それも決り文句みたいなもんだから。
決り文句はいいけど、それ、来月くらいにはもう使えないぞ?
良いんだよ。使えなくて!
えー?じゃあ、来月になったら、なんて挨拶するの? アゲハチョウ?
アゲハチョウってなんだよ。アゲハチョウって。
いや、「あけましておめでとう」を早口で言ったら「アゲハチョウ」になるかなぁって。
ならねーよ!どんな早口だよ。
そうかな。ならないかな? あけましておめでとあけましておめでと。あー。ホントだ。「明らかにダメでしょ」で精一杯だ。
早口になってねえよ。短くもってねぇよ。聞き間違うにしても苦しいよ!そもそも文字で伝えにくいよ! ってか精一杯ってなんだよ。
長いツッコミの割には、来月は「あけましておめでとう」っていわないって部分が入ってないね。
ツッコミどころが多すぎるんだよ! むしろ、分かってるんだったらいうなよ。
そういう長話をしているうちに、わずかな残りがもっとわずかに…。
無視かよ! あぁ、時間がないって言いたいのね。どっちのせいだよ。はいはい。わかったわかった。
残りわずかだよー。今しかないよー。買い逃すと来年まで来ないよー。
何を売ってんだよ。何を?
自嘲的かつ笑点的な切り返しだな。ってか、油売ってるって分かってんだったら話進めろよ。
いや、痛いところをついてくるなあ。笑点的とはなあ。でも、自嘲的って、一部笑点的に含まれる気がするんだけど、どうよ?
どうよじゃねぇよ。そこじゃねぇよ。話進めるって話だよ。進めてくれよ。
え?じゃあ、いきなり言っちゃう?
もういきなりでも突然でも良いよ。はじめようよ。な?
よし。わかった。任せとけ! いやぁ、今年も残すところあとわずかですね。
違うよ! もう年、明けてるんだよ! やっぱ俺が進めるよ。
強引だね。もう4月だってのに、に年明けたとか明けないとか言うなよ。
そこの部分には突っ込むなよ。冒頭で断わってるじゃねーかよ。蒸し返すなよ。明らかに加筆部分って分かるじゃねーかよ!
改訂版のあとがき加筆みたいなもんだな。大サービス。
大サービスじゃねーよ。そんなサービスいらねーよ。それより、2002年になったんだよ。つい最近!
あぁ、はいはい。2002年にね。そういう設定ね。はいはい。
いやー。年も明けて、2002年ですよ。
そうですね。2002年。見事2001年を倒して、新王座に輝きました。
いや、王座って、なんかのチャンピオンじゃないんだからさ。
来年あたりは2001年のリベンジを期待したいですね。
いや、絶っ対ないから。2002年の次がまた2001年だったら、年号めちゃくちゃじゃねぇかよ。
なかなかどうして2001年も、21世紀幕開けの年、Opening Yearとしての意地がありますからね。
ねぇよ!そんなもん! ってか、オレの話聞いてないだろう?
聞いてますよー。あれでしょ? あなたは、2002年が防衛すると思ってるんでしょ?
防衛しないよ! 来年は2003年だっての!
わぁー。期待のニューフェイスが王座を奪取? 2003年なんて、まだ生まれてもいないのに。大胆なこと言うなあ。
大胆じゃねぇよ。決まってんの!
そこまで強く、2003年の到来を信じて疑わないと。
疑ってるやつなんていねぇよ。来年が来ないなんて、縁起でもない。よく考えたら、何で正月から来年の話してるんだよ。もういいよ!

…なんてことをさ。
え?
いやね。こんなことを書こうと思ってたわけよ。
あぁ。正月にな。
でももう4月だぜ?
まぁな。仕方ねーじゃん。もう4月になっちゃったんだからさ。ほら、「新年」じゃなくて「新年度」に置き換えたらどうかな?
いや、全然ダメだろ。気づけよ。
そうだな。悪かったよ。まぁこうやって日の目を見たわけだしさ。
うん。
どうせネットに公開しちゃったら、正月じゃないときに見る人もいるんだしさ。
何でだろうな?
いや、それはネットにずっと置いてあったら…
いや、それじゃなくてさ。どうして今さらこんなの書いたんだろうな?
どうしてって…。
そんなにしてまで出すネタか?
気に入ったんじゃねーの? ななし的には。
うん。それもそうだろうけどさ。アレじゃないかな?
アレ?
書いてみてて、思ったわけよ。
うん。
対談系式って、すっごい楽だな。
そんな理由かよ!
いや、だとしたら、再登場もあるやもよ!あるやもよ!
って、俺ら、名前すらないし。
太田と田中でいいだろ。
それだけはダメだろ。

2002.04.07

TOPにもどる