〜 Return to index 〜

▼ 年末の過ごし方

 以下のテキストは、他人の掲示板に(勤務中に(爆) )書きなぐった、投稿にちょっとだけ手を加えたものです。
 設定としては、非モテ系(※1)な発想として、クリスマスやらイヴやらをどう過ごすか、みたいな話。
 ちなみに、ぼくのクリスマスイヴの予定なんて、知ったこっちゃありませんが、休みの日なんで、きっと飲んでると思います。あ、でも次の日出勤だから、飲むならイヴイヴこと天皇誕生日かも。 天皇陛下万歳!(愛国者対策)

※1「非モテ系」
 この単語って、テキストサイト巡る人以外に通用するとは思えないので、説明しておきます。
まあ簡単に言うと「もてない人」のことです。なんか、細かい意味とか持たせてる人もいっぱいいますが、ぼくは特に意識せず、「もてない人」くらいにしか使いません。
 ええっと、あえてもうちょっと意味をもたせようとするなら、自分がもてないことを認識していて、それをネタにするタイプ。あと、もてたい気がまったくない人と、そんなことは全くない人に分かれますが、この際どーでもいーです。

 12月末の某宗教家の誕生記念式典を無事乗り切るためのテクニックをお教えいたしましょう!
 今年の12月24日は、23日(天皇誕生日)の振替休日で、休みということに注目しましょう。
 (しかし、神様の誕生日が続いてるんですね。ここらへん。)

 まず、21日(金)の晩から、不眠不休で遊びます。頭使って、体使って、遊び倒します。22日(土)も23日(日&祝)も、同じように遊びまくります。はい。遊びに遊んで、遊びまくってください。
 で、24日(月)です。問題の月曜です。ホワイトマンデーだかブラックマンデーだか、ブルーマンデーだかキリーマンデーだか知りませんが(ブラッディマンデーだけは避けてください。日が違います)、まあ、その月曜の朝あたりに、倒れましょう
 寝ます。そりゃあもう、寝ます。だって、ずっと不眠不休で遊んでますもん。寝ますよ。
 ふと起きると、25日の朝。ああ、仕事に行かなくては! 仕事に行きましょう! ぼくらはまじめな勤労青年です。

 と、こうすることによって、なんと! 24日をなかったことにできるのです!!
 仕方ありません。寝過ごしたんですから。字は似てますが、寝て過ごしたんじゃないですよ。それまでの疲れがたまって、つい、寝入ってしまったんです。生理的に自然な欲求です。
 25日は仕事ですから、何の気兼ねもいりません。大手を振って街に出ましょう。仕事ですから。

うむ。完璧な計画です。ばっちりです。穴がありません!
(25日の朝、寝坊しないことだけ気をつけてください)

…なお、掲示板に書き込んだ時点ではここまでの計画でしたが、その掲示板にて、「体力・気力ともに回復した25日に、どっとむなしさが押し寄せる」との、くそわがままな…もとい、適切な指摘を受けましたので、追記します。

 …というか、思い出してください。今、いつですか? 25日なんですよ?12月25日! いや、お給料日とか、そういう話じゃなくてね。年末なんですよ。21世紀も残すところ、あと99年ですよ? 3桁切ったんですよ?
 そうです。年賀状を書いてください!(もちろん、もう書いてしまった、なんて事がないように、とっておいてくださいね)

 は? 喪中ですか? どうせ親戚なんて、都合のいいときに、何度も死んだことにするんですから、こんなときくらい、生きてることにしておいてください。大丈夫です。勝手に殺しておいて大丈夫だったんなら、勝手に生き返らせても大丈夫ですって!

 何ですって? 年賀状を出すような友達がいない? クリスマスうんぬん言う以前の問題ですね、あなた。 まあ良いでしょう。この際、新しいお友だちを作ることにしましょう。ちゃんと、他の人にも見えるお友達ですよ! なんと、悩みが一挙に二つ解決です。うまくすれば、そこから縁があって、来年のクリスマスには、この作戦を使わなくてすむかもしれません!
 ばら撒いてください。ご近所中のポストに直接投函というのも良いのですが(なんせ、年賀状には消印が押されませんので、ばれません)、電子メールをうまく使えば、より労力が省けます(やったね!IT化☆)。ちょっと地下に潜って、携帯メールアドレスのリストでも発掘してください。「10人に転送しないと、今年いっぱい不幸に見舞われます」とか、新年らしいメッセージを添えて、年賀状を受け取った人のお友だちも増やしてあげると、良いかもしれませんね。世の中には、あなたと同じように、あと一歩が踏み出せずにとどまっている、Too Shy Shy Boys and Girlsがいるのです。きっと。

■以下しばらくの間は、若干深めな、特定の趣味をお持ちの方のみに向けて書かれています。
 該当しない方は、特に意識しないことをお薦めいたします。

 ってか、29、30と冬コミなんだから、オタクどもはその準備でもサークルチェックでもしてろや。あ、もしくは「まんレポ」読んで過ごせ。読み応え十分だから。
 そうそう、あとぼく、「終末の過ごし方」なんてつまらなゲー、知らないので、そこらへんでつっこんでこないように。オタクってそういうのつっこみたがるから。やれやれ…。

■深めな方へのメッセージは以上です。ここからはまた、一般の方もご覧ください。

 そんなわけで、みなさん、忙しく年賀状をしたためるなり、何かに燃え上がるなりして、集中して年末を過ごしてください。もう、他の何も目に入らないくらい、没頭して過ごしてください。

 さぁ。これで忙しく過ごして年末を乗り切りました。もう新年です。忌まわしき年末から解放され、新しいことの具現、再起の象徴、一大決心の一口実、新年です。新春でもいいです。賀正です。なんとも、あけましておめでたいです!

 え? せっかくの新年に一緒に初詣に行く着物の恋人ですか?
 …あー。初詣で神頼みしてみたら?(投げやりに)



NB


 余談を許さぬ状況ですが(誤字)、別にぼくとしては、恋人と一緒にいれるもんなら一緒にいたいですが、一緒にいられないからといって、デートしてる恋人たちを憎いとは思わないし、自分がみじめになったりはしないんですがね。
 いや、「うらやましいな」くらいは思うけどね。それ以上はなあ…。
2001.11.12

TOPにもどる