« 2006年07月22日のひとこと | メイン | 2006年07月24日のひとこと »

■2006年07月23日のひとこと

NHKを見ていたら、人体に関する疑問を解決する、みたいな番組をやっていたのです。

今回そこで仕組みを紹介されていたのは、
「どうして、指がポキポキ鳴るの?」
というもの。
えー、これって、ぼくが小学生の頃とかは、まだ「~という説があるが、本当のところはよく分かっていない」っていうレベルの解決度だったよ!

そうかあ。15年も経つと、正しい理由が分かっているものなんだなあ。

…内容としては、「~という説が」っていうやつ、そのままでしたけどね。
どっかでうらづけが取れたってことか。

 

▼ 前チャンプ Comment : 2006年07月24日 10:34

空気じゃねーん?

▼ ナンバ(ななし) Comment : 2006年07月24日 18:22

>前チャンプ
そうそう、空気。関節の辺りの液体中の空気。
ぼくら小学生の頃、まだ「~という説があるが…」レベルだったよ。

▼ ひえん Comment : 2006年07月25日 00:11

 やる気になれば大学生くらいでも解明できそうな謎なのに、誰も解明しないから謎のままなものって、世の中に結構あると思うのです。
 もしくはどこかのバカ(いい意味で)が解明したけど、へ~、で終わって広がらないとか。
 実際指を鳴らすと指太くなるんスかね?

▼ ナンバ(ななし) Comment : 2006年07月25日 11:02

>ひえん
でも何か、特殊な装置使ってたよ。
瞬間的にレントゲンっていうか、骨の動画を映すような機械。

あ、指は太くならない、って言ってた。


コメントをどうぞ




保存しますか?