« 2009年07月19日のひとこと | メイン | 2009年07月21日のひとこと »

■2009年07月20日のひとこと

大阪で、タクシーに乗ったのです。

新大阪の「○○の湯」というスーパー銭湯をお願いします。
「スーパー銭湯...××の近くですか?」
いや、ちょっと大阪の地名は...。

カーナビが着いていなかったので、携帯で住所を調べます。
調べながら雑談程度につぶやきました。

そうかあ、駅名とスーパー銭湯の名前だけじゃダメかあ。
「名前だけじゃなあ。大阪広いもん」
いや、広いったって...
と、ここで言葉を飲み込みます。新大阪なんてそこそこ行く駅だろうし、スーパー銭湯くらいの施設になれば...なんて思ったんですが、まぁ地元の車かどうかは分かりませんし、スーパー銭湯も有名じゃないのかもしれませんしね。
「まぁ東京よりは狭いけどな」

...あ、いや、別にそういう意味で言ったわけでは...。