« 2007年10月11日のひとこと | メイン | 2007年10月13日のひとこと »

■2007年10月12日のひとこと

職場の新人くんが、お客さんからの電話を受けたのです。

この新人くん、普段はそつなく…どころか、かなり完璧に電話応対をこなします。
今日もそんな感じでした。
「…はい。ただいま確認いたしますので、少々お待ちいただいてもよろしいですか。…」
受話器の口を塞いで、周りに確認を取ります。
「○○の担当者ってどなたですか?」
「××さんと△△さんだけど…今日はどっちもいないね」
「そう…ですか」
再び受話器に向かってしゃべります。
「申し訳ございません。○○の担当者は、おりません」

! いや、あの、今日はいませんとか、今はいませんとか!
「担当者はいません」って、何かバッシング受けてる会社への電話取材じゃないんだから…。