« 2006年10月 | メイン | 2006年12月 »
■2006年11月30日のひとこと
隣の席の上司の人が、訪ねてきた人と、雑談をしていたのです。
「早いですねえ、11月ももう終わりですよ」
「早いですよね」
「ね、やっぱそう思いますよね。今年ももう終わりですよ」
え、今なんか、さりげなーく、さらに1ヶ月くらい時間が進まなかった?
…まぁ確かに12月になると年が終わりって気分がしてこないこともないけどさ。
■2006年11月29日のひとこと
帰り道を歩いていると、大声で電話している声が聞こえてきたのです。
どこだよ? と思って辺りを見渡しても、それらしき人が見あたりません。
あれー?…あ、いた!
電話の声の主は、マンションの3階のベランダにいました。
うーん、多分、家の中の人に聞かれないように外にいるんだろうけど、逆に道行くみんなに丸聞こえだよ、その電話…。
■2006年11月28日のひとこと
会社の上司の人と、会話していたのです。
「それって陶器でできてるんだ?」
うーん、まぁ大体そうなんじゃないですか?
「陶器? セラミックとかじゃなくて?」
…えーっと、セラミックって、陶器だよねえ?
■2006年11月27日のひとこと
「キャンパスない大学の新設認可」という記事が出ていたのです。
記事によると、「今回、すべての授業をインターネットだけで行い、キャンパスを持たない大学が初めて認められた。」とのこと。
へぇ、初めて。
…え、初めて?
ちょっと気になることがあったので、調べてみました。
へぇ!
このニュース記事よりも、放送大学にキャンパスがあったってことの方が驚きだよ!
■2006年11月26日のひとこと
午前中に、宅急便の会社から電話があったのです。
「おはようございます。お荷物のお届けなんですが、今はもう…」
はい、起きてます。
…言ったそばから気付いたんだけど、そりゃ電話に出て話してるんだから、起きてるよね。
でも、それなら、「今はもう」の後はどう続けたら良かったんだろう…?
■2006年11月25日のひとこと
秋葉原のヨドバシカメラの前を、通りかかったのです。
「ノートパソコンの発売開始を記念して、モデルの写真撮影会を開催しております♪」
カメラの先にあったのは、ぼくでも名前を聞いたことのある高級スポーツカーと、そこに腰掛けて微笑むモデルさん。
高そうなカメラを持っている人たちが、ばっしゃばっしゃシャッターを切っています。
…うんで、ノートパソコンはどこにあるのよ?
■2006年11月24日のひとこと
ぼくの使っている銀行の、コンビニATMの手数料が、無料になっていたんだそうなのです。
ただ、無料になっているのは一部の店舗だけ。恐らく、ATMの機械が違うんでしょう。
ふーん、そうかそうか。で、どこの店舗が無料なんだろう?
…と、真面目に調べようとして、ふと思い出しました。
あー、ぼく、いつ使ってもATM手数料が無料になるプランを申し込んでるんだった。
このプラン、いらなくなるじゃん。
■2006年11月22日のひとこと
IDカードの発行を依頼していたのです。
書類やなんかの提出は済んでいるんで、他に必要なのは顔写真だけです。
昨日はその写真を撮影しに、発行してくれる部署に行ってきました。
「はい、OKです。カードを作るのに1日かかるんで、明日以降、取りに来てください」
デジカメで何枚か撮影しただけで終了。簡単なもんです。
そんなわけで、今日、取りに行ったんですが、発行されたカードを見ると、ぼくの名前が間違っています。
「あー、失礼しました。少々お待ちください…」
10分くらい後、新しいカードができてきました。
…うん? 10分でできるなら、昨日の時点で発行できたんじゃないの?
■2006年11月21日のひとこと
一昨日~昨日で、北海道に行ってきたのです。
さすが北海道、11月中旬の時点で、すでに東京の冬くらいの気温です。
しっかり冬用のコートを着ていって良かった。
でも、北海道の人は、まだまだ意外と薄着なんだよね。
と、思って歩いていたら、ちょっと薄手の服装の女性とすれ違いました。
…その人、コートを手に持って歩いてたよ。
寒くないどころか、コートを着てたら暑かった、ってことですか…。ふ、ふーん。
■2006年11月19日のひとこと
コンビニでお買い物をしたのです。
コンビニを出てしばらく歩いて、衝撃的な事実に出会いました。
…商品を1つ、レジに出し忘れた。
むき出しの未精算品を、他の荷物と一緒に持ってきてしまいましたよ!
コンビニまで戻って、事情を説明します。
すいません、手に持ったまま、お金払わないで持って行っちゃいました。
「あ、すいません。こちらも、気付きませんで」
いや、店員さんは、何一つ悪くないから。うん。
■2006年11月18日のひとこと
家電量販店に、デジカメを買いに行ったのです。
目当ての商品は決めていて、すでに値段も見ておきました。
よーし、ちゃんとあるぞ。値段も…あれ? この前別の支店で見たときの方が安かったなあ。
でもなあ、ここ、すでに5,000円下げてる値段表示だよなあ。うーん。
どうしようかと考えていると、店員さんが声をかけてきました。
「ご説明いたしましょうか?」
えーっと、ここのお店と横浜店とで、値段が違うことってありますか?
「はい、ありますね」
そうですか。これ、先々週、横浜店で見たとき、あと5,000円安かったんですよ。
「え!そうですか。…えーっと、少々お待ちください」
(上司らしき人に確認を取っています)
「はい、当店でも、その値段で、お出しします」
おー、ダメ元で聞いてみるもんだ。
…あ、これってもしかして、「他店よりも1円でも高い場合は…」ってやつに該当する?
うわぁ、初めてやったよ。
どっちも同じ名前のお店なんだけどね。
■2006年11月17日のひとこと
後輩に、年末調整の書類の書き方を質問されたのです。
えーっと、個人年金は入ってる?
「いえ、会社が勝手に申し込んだりしてなければ…」
会社は勝手に申し込まないよ。
ってか、「個人」ってどういう意味よ?
■2006年11月16日のひとこと
今日は実家に行ってきたのです。
甥っ子(5歳)が、お菓子が食べたいと、駄々をこねていました。
「ダメっ! ちゃんと晩ご飯食べてない人は、おやつもあげません!」
「やーだー」
「ご飯食べてないでしょ!」
「昨日は食べたもん…」
その言い訳はすごいなあ。…もちろん通じないけど。
■2006年11月15日のひとこと
会社でトイレに行ったら、紙コップが置いてあったのです。
ちょうど用を足す時に気軽に置ける場所です。
言い換えれば、用を足す時には必ず目に入る位置です。
片付けようと思ったんですが…
…。
なんかこう、健康診断を思い出すよね。
とりあえず放置しておきました。
■2006年11月14日のひとこと
上司の人から、メールが来ていたのです。
内容をまとめると、こんな感じ。
「お客さんとの懇親会を開きますので参加してください。詳細は追って連絡します。」
しばらくして、同じメールをもらった人が、上司の人を訪ねてきました。
どうやら、都合がつかずに参加できない様子。仕方ないですね。
と、そういえばぼくも出欠を回答していません。いや、文面的には求められてもいないんですが。
それ、ぼくは日程、おっけーです。詳細に返信すれば良いですか?
「あ、ちょうど良い。水曜日に10人で店を見繕って」
あー、ぼくは詳細の連絡を待ってるんじゃなくて、詳細を詰めるないといけなかったのね…?
■2006年11月13日のひとこと
下の階に移動するために、エレベーターの前まで来たのです。
エレベーターの前で雑談している人がいましたが、エレベーターを呼ぶボタンは点灯していません。
なんだ、紛らわしい。エレベーター待ってるのかと思ったら、ただの雑談か。
ぼくが下行きのボタンを押すと、程なくしてエレベーターが到着しました。
ちーん。
さて、下の階に…と、ぼくの後から、今、雑談していた人たちも乗ってくるじゃないですか。
え?君ら、 ぼくがボタン押してなかったら、いつ下に行ったのよ?
■2006年11月12日のひとこと
必要なものを取りに、実家に行ってきたのです。
せっかく行ったので、親と雑談をしていました。
Trrr... 電話です。
「ちょっと待っててね。 もしもし。あー、こんにちはー」
どうやら、親戚の家からのようです。
「あー、そう? うんうん」
少し長引いてるみたいです。
…。
……。
………。
「はーい、じゃあ、またー。 はい、お待たせ」
うん、なんてーか、人が来てるときに30分も電話しますかね、普通。
■2006年11月11日のひとこと
早朝から、何やら不穏な音がしていたのです。
ごろごろごろごろごろ…
音のおかげで、目が覚めます。
んー、何の音だ?
…。…。
…あー、ディズニーランドの花火の音(夜によく聞こえる)か。
うん、実際は雷雨だったんですけどね。
半分上寝てたとはいえ、何でそんなファンシーな発想をしたのか、分からない。
■2006年11月10日のひとこと
会社が終わったあと、何をしているか、という話になったのです。
「会社終わった後、どうしてるの?」
「終わった後ですか? うーん…」
「仕事終わって、会社出るだろ? そしたらどうする?」
「まず服を脱いで…」
会社出た途端に服脱いだら、お巡りさんのご厄介になっちゃうよ!
■2006年11月09日のひとこと
お弁当屋さんでお昼を買うことが多いのです。
「はい、430円になりまーす」
お財布の中には、500円玉と、10円玉が3枚以上。
ぼくは、530円を渡しました。
「530円。えーっと………100円のお返しね」
どうしてこの人、500円渡すと、すぐに「70円のお釣りー」っていうのに、
530円渡したときは、答えを出すまでに少し間があるんだろうなあ?
■2006年11月07日のひとこと
トイレの芳香剤の匂いが、苦手なのです。
でも、毎日その匂いに触れていると、慣れてくるものですね。
最近では、トイレに入ってもちっとも違和感を感じることなく…
あ。芳香剤、切れてるじゃん…。
新しいのを買ってきたら、やっぱり苦手な匂いがしました。
■2006年11月06日のひとこと
ネット上の日記を読んでいたのです。
日記の中に、「謎の村雨くん」という漫画の話が出てきていて、
日記に対するコメントの1つに、それについて触れているものがありました。
「"謎の村雨くん"っていう題、呪いの村正(?)を思い出すよ」
(※すっげーてきとーに文章は変えてあります)
え、えー、そのタイトル、聞いた瞬間に「謎の村雨城」を思い出すでしょう?
ディスクシステムのゲーム!
…あれ? 有名じゃない?あのゲーム…。
■2006年11月05日のひとこと
エレベータの中で、男女が会話していたのです。
「下へ参りまーす♪」
操作パネルの近くで、女の人が、知り合いの男性に冗談っぽくポーズをとっています。
…うん、まぁそういう遊びは別に構わないんだけどね。
せめて、「開」ってボタンを押しながら冗談言おうよ。そこに立ったらさ。
■2006年11月04日のひとこと
アメ横に行ってきたのです。
「マグロ1000円マグロ1000円マグロ1000円…」
「ハイ、お兄ちゃん、3000円のマグロ、今なら1000円で良いよ!」
うーん、1000円なのは良いんだけどさ。その量の多さは、ちょっと困るよね。
…美味しいものがたくさんあるならまだしも、あんまり美味しそうじゃないものの量が多いのはなあ…。
■2006年11月03日のひとこと
全国の高校で、履修単位が足りていない問題が発生しているらしいのです。
母校の卒業生と、飲んでいて、その話題が出ました。
「あー、俺ら、完全にアウトだよね!」
えっ?
「(中高一貫の学校だから)中学のうちに、高校の分までやっちゃうじゃん?」
ダメなの?
「らしい!」
えーっと、ぼくら中卒?
■2006年11月02日のひとこと
ゴスロリぃーな格好をした2人組の女性が、歩いていたのです。
「クミの弟、ちょーギャル男らしいよ?」
「うっそ」
「やばくない? ギャル男」
「やばいやばい」
…えー? その格好してる人たちが、言うー?
■2006年11月01日のひとこと
先日行ったビルの休憩室に、こんな張り紙がしてあったのです。
「空弁当入れ」
何か、空弁(空港で売ってるお弁当)を入れておくところみたいだよね。
…もちろん、カラの弁当箱を入れる、いわばゴミ箱の方だけど。