■2005年06月30日のひとこと
ぼくの席の近くで、新人たちが立ち話をしていたのです。
「発表会(*1)が近いから、今週の会議(*2)はなしにしようよ」
「でも、会議で決めたことを所長に報告しなくちゃいけないし」
「期限、いつだっけ?」
「いちおう、今週中。」
「でも発表の練習とかもやっておきたいじゃん?」
「俺、まだ発表の資料、完成してないよ」
「今は、出来るだけ発表の準備に時間を使いたくない?」
…うーん。まぁ、なんだ。
君ら、会議を開催するかどうか、会議室借りて会議してくるといいよ。
(*1:毎月、新人たちが、自分の学んだことを発表する場)
(*2:毎週、新人たちが、会社内の雑務に関する意見を交換する場 )
■2005年06月29日のひとこと
うちの会社でも、クールビズが実施されているのです。
みなさん、ノータイにノージャケット。下はスラックスで、お仕事をなさってます。
…うん、涼しげで良いとも思うんだけど…
何か、金曜に思いっきり飲んで会社に泊まって、土曜にそのまま仕事をしているみたいな気分になるんだよね。
■2005年06月28日のひとこと
テレビで見た話。
若い頃から極道に身をやつしていた人が、何かをきっかけに心を入れ替えて、その道から足を洗ったんだそうです。
足を洗って、今、何をしているかというと、何とかとか言う教会で、牧師をしているんだとか。
…あー、やっぱり、堅気にはなれないものなのね…。
■2005年06月27日のひとこと
元上司の人と、今週のどこかで、飲みに行こうという話になったのです。
「あ、でも俺、金曜はダメだから。」
あー、川崎市民が休みの日だから?(※元上司の人は川崎市民で、今週の金曜は川崎市制記念日)
「いや、それは関係ないんだけど、土曜に出かけるんだ。」
なるほどねー。
…うん?翌日の心配してる? ど、どれだけ飲むつもりなんですかー?
■2005年06月26日のひとこと
部屋で、録画しておいた格闘技番組を見ていると、父親が入ってきたのです。
「暑いねー」
うん、暑いねえ。
「ん?さっきのやつ、見てるの?」
うん。さっき見てなかったから、ビデオに録っておいたんだよ。
「○○が負けるんでしょ?」
…え?いや、今見てるところだから、まだ知らないけど…。
「あぁ、○○、負けるんだよ」
へぇ…。ところで、何? 何か用があったの?
「いや、別になんでもない。」
えー? じゃあ何?試合の結末をバラしに来ただけ?
台無し…。
■2005年06月25日のひとこと
「お墓参りにいこう。」と、言われたのです。
え?お彼岸でもないのに、何で?
「おじいちゃんのお命日がついこの間で、おばあちゃんのお命日が30日なのよ」
あー、なるほどね。そうしたら、確かに今週末がちょうどいいね。
と、ついお墓参りに行って来たけれど。
…おばあちゃんが亡くなって15年。法事でもなければ、命日にお墓参りに来たのなんて、今回が初めてじゃないの?
■2005年06月24日のひとこと
ここ何日か、会社をお休み中なのです。
所用があって、出勤している人に、メールを送りました。
程なく、そのお返事が返ってきます。
「お疲れ様です。○○です。」
…うーん、休み中だし、何一つ疲れるようなこと、してないんだけどねえ…。
■2005年06月23日のひとこと
高校の同窓会事務局から、郵便物が届いたのです。
ぼくは高校卒業後に引っ越しをしていて、同窓会事務局には今の住所を伝えていません。
そんな事務局から届いた郵便物の宛先。
東京都○○区△△2-15-23
ぼくの現在の住所。
東京都○○区△△4-6-3
…その中途半端にあってる住所は、一体どこから仕入れてきたの?
(※出てくる住所は嘘んこです)
■2005年06月22日のひとこと
甥っ子が幼稚園で、「将来なりたいもの」について、発表的なことをしてきたらしいのです。
他の子が挙げていたのは、サッカー選手、野球選手、マジレンジャー等々の幼稚園児らしい回答。
で、甥っ子が言ったのは?
「毒へび!」
…どこでどう流行ったんだ?その動物。
■2005年06月21日のひとこと
駅のホームで聞いた会話。
50代くらいの女性が、その娘と思われる女の人に、繰り返し伝えていたのです。
「今日は電車だからね。電車。」
…まあ、駅のホームだしなあ、ここ。
電車以外のものはなかなか来ないよなあ。
■2005年06月20日のひとこと
電車の中で、小学生が話していたのです。
「オレね、あと一歩で北海道に入る、ってとこまで、行ってきたんだよ?」
「あと一歩って?」
「もう、ぽーんって一歩行くと、北海道ってとこまで行ったの!」
なんでそこまで行って、北海道に行かなかったんだろう?
…ってかそれって、青函トンネルの中か、フェリーの上だよなあ。
■2005年06月19日のひとこと
デパートの浴衣コーナーの広告に、こんなあおりがついていたのです。
「今年は何回着られるかな。」
…それ、肯定的に取るのと否定的に取るので、ずいぶんと意味が変わるよね。
ぼくは後者で取ったけどなあ…。
■2005年06月18日のひとこと
ぼくが出かけようとしていたら、姪っ子が話しかけてきたのです。
「どこ行くのー?」
友だちと逢いに行くんだよ。
「逢って何するのー?」
ご飯を食べて、お話して来るんだよ。
「そっかー、大人は遊ばないもんねー」
「遊ばない」とは程遠い風景だけどね。飲み会って。
■2005年06月17日のひとこと
この前入った居酒屋(チェーン系)さんに、キャンペーンのポスターが張ってあったのです。
「本物の調理師の巧み」
うん、なんか、有名な料理人のレシピっぽいのは分かるんだけど…
じゃあ、今作ってるのは、本当の調理師じゃないの?
■2005年06月16日のひとこと
焼き鳥屋さんで、焼き鳥(タレ)を注文したのです。
「お待たせしましたー」
と、持ってきた焼き鳥は、数はあっているけれど、どうやら焼き鳥(塩)。
すいません、タレをたのんだんですけど。
「あ、失礼しましたー。」
ほどなく、タレがやってきました。
ずいぶん早かったねえ。…ん?しょっぱい。
これさ、さっき間違えて持ってきた塩に、タレつけたでしょ?
そういうことは、しちゃいけないと思うなあ…。
■2005年06月15日のひとこと
今日行ったお店で、常連っぽい人とお店の人が話をしていたのです。
「今度、ここのことblogに書こうと思ってるんですよ。」
「そうなんですかー」
「そういうの読んだりします?」
「いや、あんまり読まないんですけど、読んでみます。」
「じゃあ、このメモにURL書いておきますね。」
その人が去って行った後、その店員さんが、別の店員さんと話していました。
「あのお客さん、本か何か出すみたいよ?すごい人だったのね」
…えーっと、あの人がすごい人かどうかは知らないけれど、多分、本は出さない。
■2005年06月14日のひとこと
衆議院議員の先生方には、「乱闘手当」ってものがあったそうなのです(来年から廃止)。
文字通り、乱闘に対して支払われる手当だそうで。
そんなのがあるなら、乱闘が盛り上がる、野球選手とかにも導入したらいいのに。
まぁ野球選手は、乱闘すると逆に、制裁金払わされたりするんだけどね。
■2005年06月13日のひとこと
うちの親は、よく、テレビをつけたまま寝てしまうのです。
今日も、水を飲みにリビングに行ったら、テレビのリモコンを握ったままいびきをかいていました。
仕方がないなあ。
とりあえず、テレビの電源を切ります。
「あれ、何で消しちゃうんだよ?見てるのに」
えー、今、絶対寝てたってば。
■2005年06月12日のひとこと
電気量販店に行ってきたのです。
そういうお店で店員さんとすれ違ったときには、何やら挨拶されたりするものです。
「いらっしゃいませー」
「いらっしゃいませー」
こういうお店の人は、元気ですねー。
「お疲れ様でーす」
う、うん?その挨拶は、違わないか?間違えたかな?
「いらっしゃいませー」
そうそう、こっちだよね、普通ね。
「お疲れ様でーす」
また?
…いる。どうやら、この店に、ぼくに似ている店員さんがいる…。
■2005年06月11日のひとこと
派手好きっぽい人ほど、自己紹介の場を作ってあげても良い顔を
しないものです。
どうしてだろう?自分をアピールすること、好きそうなのになあ…?
「うーん、アピールするのは好きじゃないんじゃない?」
え、そうですか?でも普段の行動とか…
「違う違う。あれは、相手から声をかけてくることを期待してるんだよ」
あー、そうか。アピールの場を与えられてアピールして、それに対して返事が来ても嬉しくないんですね!
「そうそう。」
何か、ちょっと賢くなった気がする。
…けど、面倒な話だね、それ。
■2005年06月10日のひとこと
今日は、朝、社長のお話があったのです。
「今日あたりから、関東も梅雨に入るそうですが、日本経済はやや梅雨明けの傾向が…」
話し変わって、お昼休み。
外に買い物に行こうと思って、傘を片手にエレベーターを待っていたら、先輩に話しかけられました。
「雨、降ってるの?」
さっき窓から見たら、降ってるっぽかったですよ? そろそろ梅雨ですかねー?
「マジでー?梅雨入りなの?」
えぇ、昨日見た天気予報で言ってました。
「そんなの、見てないよー」
あと、今朝、社長も言ってました。
「そんなの、聞いてないよー」
え?あ、そういうもんなの?!
■2005年06月09日のひとこと
会社で、新人行った簡単な発表に関しての所感を募ったのです。
みなさんに、メールを送ります。
「サーバにあるファイルに、所感を記入してください」
あ、お返事だ。
「記入しました。でもこれ、自分の名前も書くんだね。
率直な意見が出るかなあ?」
…あ、自分の名前が書いてあると、率直な意見って言いにくいものなのか。
そういわれてみれば、確かにそうだね。
そんなこと、考えもせずに率直な意見を書いてたよ。
だって、相手は新人だよ…?
■2005年06月08日のひとこと
水曜日は、定時に帰ろうね、っていう日なのです。
エレベーターで、普段あまり話さない上司の人と一緒になりました。
「今日はみんな、早く帰るのかねえ?」
あー、水曜日ですもんね。最近、みなさん、早いみたいですよ?
「…私も今日は早く帰って、サッカー見ようと思ってるんだよ。」
サッカー?
あー、何?北朝鮮戦って、今日だった?
知らなかったよ。もっと宣伝してよ。知ってれば、結果くらいは気にするからさ。
■2005年06月07日のひとこと
携帯電話の充電が完了したときに鳴らす音を、ドラクエの宿屋のメロディにしてみたのです。
充電が完了したときに、ドラクエの体力全快の音、良い感じだ!
…充電は大抵、寝る前にするので、いまだに充電完了の音を聞いていません。
(夜中には電源切れるし、寝てたら鳴っても気付かないし)
目覚ましの音にしようかなあ…?
■2005年06月06日のひとこと
下ネタでごめん。
甥っ子が、要約すると、「生殖器に違和感を感じる」というようなことを言うのです。
甥っ子の母親であるところのぼくの姉は、お風呂中。
仕方がないので、とりあえずぼくが診断です。
どこがかゆいの?
「ここー」
ふむ、そこならまあ、雑菌が入ったとかじゃなさそうだな。よしよし。
…うん?そういえば、自分以外の同性の生殖器を触った覚え、今日以前にはないぞ?
うわー、すごい身近なものだけど、ちっとも身近じゃないんだなあ。これって。
…別に、他人の眼球とかも触ったことないか。
自分のは、コンタクトレンズを入れるときに間違えて触ることもあるけど。
■2005年06月05日のひとこと
おかしな夢を見たのです。
友人が、自ら命を絶とうとしているのを、何とか止めようとしている、ぼくおよび他の友人たち。
でも、面と向かって「自殺すんなよ!」とか言って刺激してもいけない、とのことで、やんわりと、遠まわしに、人生の素晴らしさ的なものを語っているのです。
こんないいことがある、あんないいことがある。
そういえばこの前、こんなことがあった、あんなことがあった。
こんなこといいな、できたらいいな。
なんて話している間に、みんな、普通に雑談モード。
自殺うんぬんなんて設定は、どこかへ行ってしまったのです。
…夢だとはいっても、ひどいな、ぼく。
■2005年06月04日のひとこと
日本対バーレーンの、サッカーの試合があったのです。
そういえば新人歓迎会の日程を決めてるときに、話してたなあ。
朝刊に結果が載ってなかったけど、何時からやってたの?
「1時とかからかな?」
なんだ、歓迎会なんて、終わってる時間じゃないか。
…ぼくはまだ飲んでたけどさ。
■2005年06月03日のひとこと
新人歓迎会で、新人の女の子と話したのです。
「フルネームを呼び捨てにされるのって、何か嫌なんですよ」
でも、君と同じ苗字の人はすでにいるからさ。どうしてもフルネームになるよ。
「じゃあ"まいちゃん"とかは?」
「ちゃん付けも好きじゃないんで、下の名前を呼び捨てにされる方が良いんですけどね。」
あ、そうなの? じゃあ、えーっと、「まい」?
「そうです。それでお願いします。」
OK。「まい」ね。
「はい。」
…。うーん。何か、女の子の下の名前を呼び捨てにするのって、恥ずかしくないですか?
■2005年06月02日のひとこと
今日は突然、お休みだったのです。
昨日の帰りに、家で報告書を書いてメールで送ることを条件に、今日のお休みが決定したのです。
そして今日。
どうにもこうにも家で報告書を書く気なんて起こらず、うだうだしている間に時間は過ぎて、報告書が上がったのは、結構遅い時間。
会社で書いてたら午前中で終わったよなあ、これ。
やっぱり、家で仕事なんてするもんじゃない。
午前中だけ働いて、午後休む方がよっぽど良いや。
■2005年06月01日のひとこと
夜の9時頃、10人くらいの帰るタイミングがびったり合ったので、飲みに行くか、ということになったのです。
新人もいたので、声をかけます。
一緒に行く?
「え、今日、平日ですよね?」
そうだけど?
「えーっと、皆さんが行くなら行きますよ。」
うんとね、平日休日関係なく、それは「行く」っていう意味になっちゃうから。気をつけようね。